新型コロナウィルスに関わる 緊急事態宣言による園の対応について(4月8日18時)

保護者様へ

 

昨晩の緊急事態宣言を受け、東京都知事及び新宿区から、保育園の開園状況を確認しているところでありますが、現在のところ明確な対応内容は示されておらず、次なる指示が示されるまでの間は、現状の運営を行います。

つきましては、下記の内容をご確認下さい。

 

・登園自粛について

東京都の緊急事態措置が示されるまでの間、保育施設は、感染防止対策を講じたうえで運営することとしますが、感染を最大限予防するため、緊急事態宣言の期間中は、仕事を休んで家にいることが可能な保護者(在宅勤務者を除く)には、登園(延長保育、休日保育、一時保育、定期利用保育を含む)を自粛していただくようお願い申し上げます。

 

・保育に於いては

今回の緊急事態宣言の基本的意図である、人と人との接触の8割減を意図することや3つの密(密閉、密集、密接)が上げられておりますが、ご理解頂いている通り保育園生活では、子ども達の理解も含め、難しい状況にある中で保育が行われることを予めご理解下さい。尚、職員に於いても、最善の体調管理を含め保育園に持ち込まない為の取り組みを継続して行います。どうぞ、保護者の皆様にも同様なご理解をお願い申し上げます。

 

・保育料について

新宿区より指示がありますので、そちらをご確認下さい。