for Parents

質問コーナー

ご要望について

苦情受付窓口

保育園で起きたことへの苦情へ適切に対応することを通じて、保護者のみなさんの理解と満足度を高めるために、苦情受付窓口を設けています。普段のご相談は、担任などの職員へお話しいただいいて構いませんが、担任にはいいにくいとか、納得がいかないなどの不満や苦情があるときは、以下の窓口をご利用ください。一定のルールに沿った方法で、円満な解決に努めます。

担任や職員にはいいにくいなどの場合に、おっしゃってください。この制度を用いた苦情については、園長をはじめ、必要な職員へ周知し、問題の解決につとめます。また、原則として、すべて第三者委員へ文書にて報告します。ただし、苦情をお申し出の方が、第三者への報告は必要がないと判断されるときはいたしません。

○苦情解決責任者:園長 石田 亜由美
○苦情受付責任者:副園長/主任 遠藤 綾子  主任 輿石 知佳

直接、保育園に言いにくいことや、何度いっても解決しないようなことが仮にあったときに解決するために、次の第三者委員へ、直接話していただくことも可能です。
決まり次第お伝えしますので、ご記入下さい。

○苦情解決第三者委員:馬場 和実, 森戸 綾乃

※個別のケースや、個人情報に関するもの、苦情の公表を拒否される場合をのぞき、基本的には苦情・不満の解決について、毎月のホームページで、また年度末の事業報告などで公表し、保育園の改善につとめます。

お問い合わせ

社会福祉法人 呉竹会 新宿こだま保育園
TEL:03-5988-7807